GLOBAL DESIGH
海外に通用するデザイン
日本と海外サイトの違いを比較
アメリカは日本と違い、ページを見ただけでは何のサイトかわかりません。しかし、日本と違って画像のインパクトがあり「このサイトは何だろう」と興味がわくようなデザインです。
日本サイトの特徴
日本サイトの特徴はひと言で表すと「利便性」です。サイトの多くはトップページで全てが完結させるほどの情報量が特徴的です。
https://www.rakuten.co.jp/サイトに訪問したユーザーが最初の1ページで全ての問題を解決できるように誘導する設計が多く見られます。
写真よりも文章を前面に出している
情報を1ページに詰め込む傾向がある
メニューが豊富に並んでいる
ボタン・バナーのバリエーションが多い
背景は白色でシンプル
日本とアメリカは重視しているものが違う
情報の伝え方で重視している内容が違います。日本は文字を主体に情報を伝え、アメリカは画像を通してイメージを伝えているのです。
インバウンド対策
アメリカのサイトは大きな画像で興味を引き、機能面は最小限に絞ってシンプルにデザインしています。気をつけなくてはいけないのは、その国の歴史的背景などから、サイトで使われる色に好感を持つ国もあれば嫌悪感を持つ国もあります。その国の文化・慣習にあった色の使い方に配慮した上で、ページレイアウトを構成することが重要だと考えております。
多言語化
キャラクター化=「可愛い」デザイン
外国人は「日本」らしいデザインがお好き
大事なのはローカライゼーション
サイトのデザインに違いが出るのは、ユーザーごとに求められているもの、文化的背景の違いから生じます。
デザインは「おしゃれ」にすることではなく「ユーザーに合わせる」ことです。
このような観点で「ローカライゼーション」という概念が良いサイトを作るうえで有効となります。
日本のサイトがダサくて海外サイトがおしゃれなのではなく、ローカライゼーションによって最適化された結果によるものです。
いざ~~アメリカ~~海外ののサイトを日本人が使おうとすると、デザインは良くても機能面で不便に感じることが多いでしょう。
重要なことは「ユーザーに合わせて最適化する」ことです。
こうした国ごとの変化に対応したサイト作りは専門家に頼ると効率的です。
株式会社D-onはWEBサイト制作からシステム開発、パンフレット作成、撮影、ライティングなど様々な分野の専門家がチームを組んでいます。納期を守るのはもちろん、高いクオリティと万全のサポート体制が整っています。